ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
れ・ゆ・と父
れ・ゆ・と父
鹿児島県生まれの鹿児島県育ちで鹿児島県在住。40歳目前にして骨折中にもかかわらず、キャンプデビューを成し遂げた自称鉄人(妄想)キャンパーです。
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月20日

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

最近回復力が落ちている気がします。

時間はあるのにブログ更新はせず、皆さんのブログを徘徊し、コメントも残さずの

日々が続いておりました。(大変失礼しました。)


ということで、やっと重い腰を上げてレポしま~~~~すハート


9/14~16にかけて、鹿児島県南さつま市の吹上浜海浜公園でキャンプしました。

実は、このキャンプ場我が家から最も近いキャンプ場なのです。

よって、たとえランドロックのポールを忘れても、気軽に取りに帰れますチョキ
(往復3時間はキツイですよね。○○○○パパさん!)

近いがゆえにいつでもいけるということで今まで利用しておりませんでしたが、
(公園には普通に遊びにはちょくちょく来ていましたが。)

ちょうどキャンプ祭りをするということで、今回利用させていただきました。


ただ、直前まで台風が心配だったため、予約しきれず、当日の朝電話をしてみたところ、

「全然大丈夫ですよ。」とのこと。

15時頃、テントだけ持って、一人でチェックインをしに来場。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

管理棟


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16


オートサイト、フリーサイト、常設テント、バンガローとありますが、

今回は、一番安いフリーサイトにしました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

設営前。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

40分くらいでサクッと設営(だいぶ上達してきました。)



そして、一旦帰宅して、積込後、車2台で出発しました。
(急遽、友人家族を招待してBBQをすることになったため、机やイスを多めに持参しなければならなくなり、1台では乗り切らなくなってしまったためです。)



吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

写真は肉だけですが、ちゃんと野菜も食べました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

子どもビール(味はりんごサイダーみたいな感じ)


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16


消灯時間の夜10時に解散。

その後、ちょっとまったりし、12頃就寝。


ところが、近くで猫がけんかをはじめだし、うるさくて寝付けず、2時過ぎまで起きていました。




2日目は、キャンプ祭り。

竹ご飯作りやフィールドワークがありました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

竹で器を作ります。

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

竹ご飯の竹は、あらかじめ用意してくれていました。

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

完成。竹ご飯、豚汁、鮭ときのこのホイル焼き。

おいしくいただきました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

黒松の木を利用したブランコ。

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16


途中で、師匠H家が遊びに来てくれました。(師匠抜き、母1娘2の女子3人)

キャンプ祭り終了後、公園の遊具で遊び、

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16


夜はおでんを食べました。(写真無し。)

昼寝もせず、遊びまくったため全員10時には就寝となりました。


皆さんのブログにもあったように台風の影響で風が強かったのですが、

そこまでの強風ではなく、倒壊やポールが折れることもなく無事に夜が明けました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16



最終日は、敬老の日のため、公民館での敬老会に小学生は参加しなければならず、

そうそうに撤去し、帰宅しました。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

 ↑働き者の長男と甘えん坊の次男の図。


ご存知の方もいると思いますが、ここのフリーサイトは車の乗り入れができないため、

リヤカーを引かなければなりません。

今回は、3往復しましたテヘッ


一応、キャンプ場紹介。

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

炊事棟。キレイです。


吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

洗濯機、乾燥機。無料で使えます。


あと、シャワー室もまあまあきれいでした。

吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16

バンガローは人気があり、いつも埋まっている感じです。



今回写真を撮り忘れましたが、オートサイトは半分くらいの入りでした。

フリーサイトも半分くらい。


鹿児島県立吹上浜海浜公園、その名のとおり、県立です。

かの有名な北薩広域公園や大隈広域公園と同じくらいの設備です。

ほかの二つよりちょっと古いため、使いづらい点もいくつかありますが、

全体的には良いキャンプ場だと思います。


さて、次はいついけるかな?





同じカテゴリー(吹上浜海浜公園)の記事画像
吹上浜海浜公園キャンプ 2013.11.2~11.4
吹上浜海浜公園キャンプ 2013.10.12~14
同じカテゴリー(吹上浜海浜公園)の記事
 吹上浜海浜公園キャンプ 2013.11.2~11.4 (2013-11-09 21:00)
 吹上浜海浜公園キャンプ 2013.10.12~14 (2013-10-21 12:12)

この記事へのコメント
ランドロックのポールを忘れたキラソラパパです(ーー;)

ポール忘れたの、県外遠征時ではなくて良かったです。

気を付けて下さいね〜

忘れ物には^_^

南薩方面、長い間行ってませんね。

涼しくなってきたので10月以降行きたいな〜

どうですか、ご一緒に^ - ^
Posted by キラソラパパ at 2013年09月21日 00:28
海の近くも今の季節は過ごし易いでしようね。

こどもビールの泡が美味しそう(^∇^)

竹ご飯美味しそう!

ここは遊具もあって子供も楽しいでしよう。

リアカーは大変だけど安さには。…
Posted by masa2013 at 2013年09月21日 07:54
キラソラパパ さんへ ⇒

忘れ物は気を付けなければいけませんね。

この前ボディソープがなく、シャンプーで体洗いました(笑)
(意外と大丈夫でした^^)

10月は、3連休にまた吹上浜海浜公園に行く予定です。

よろしかったらお待ちしております。
Posted by れ・ゆ・と父れ・ゆ・と父 at 2013年09月21日 12:35
masa2013  さんへ ⇒

竹ご飯おいしかったですよ^^

しかも、参加者が少なかったので、

余った未使用の竹飯盒も2つ貰っちゃいました。ラッキー!

リヤカーは子どもたちが結構喜んで引っ張ってくれました。
Posted by れ・ゆ・と父 at 2013年09月21日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上浜海浜公園キャンプ 2013.9.14~16
    コメント(4)